つながり続けられますか-フォーラム"vs"ココログII
【追記2/1】トラックバック追加→philosophical : blog は議論に向かない
---
今頃になって違和感に気づいた。。。ような気がする。
記事がある。コメントする/コメントを頂く。またはトラックバック(以下TB)する/TBを頂く。
で、そのコメント/TBに対する御礼コメントもありますけれども、数から言えば圧倒的多数がその1段か2段でその話題は終わってしまう。もちろん、それが縁となってブックマークに登録→別の記事でもつながる、ということは多々あるわけですけれども、ひとつの記事に対してコメントのコメントのコメントのコメントの・・・と続いているものはあまり見かけない。
どこかへのTBにTBした記事にまたTBがあって・・・というのはまだ多少は見かけますけれども、それだと前にも書いたように十人十色のサイトデザインゆえにあちこち飛び回るにつれ内容以前に眼の負担が大きかったりして。
ブログというのは、いわば、単発のつながりの集合体だと。
だから、新規記事を出し続けて更新しないと、というプレッシャーが大きかったり(そう、それが出来るのは自分しかいないから)、ネタが続かずにふぇーどあうと。。。というコトになったりしやすいのかなと。
フォーラムだとひとつの元発言に対していわゆる"コメントツリー"がず~っと伸びていって、元発言は何ヶ月も前、なんてのは別に珍しくもなんともないわけで、何かのテーマであれ雑談であれ。
別にやりとりを続ければその分だけ理解が深まるとか楽しいとか、そんな単純なことではないからどちらが○で×で、ということじゃないですけれども......いや、「フォーラム万歳」なヒトだからこういうことを書くのですけれども(^^;。
いづれにせよひとりでやっていくのはシンドイものです、と。
| 固定リンク
コメント